【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

シャルロッテ!

グラブルの魅力ってなんだろ…と思ったらキャラがカッコかわいいこともあるな~と思ったので、自分が好きなキャラについてまとめていこうかと思います。私情をはさむこともありますが、どうぞご了承ください。性能よりもキャラ重視です。性能を確認したい方は目次の2からご覧ください。

通信制限に引っかからないように画像は一枚だけ使用します。

 

1 シャルロッテって誰…?

f:id:mattari_saki2:20180526162944p:plain

(↑画像は最終上限済のシャルロッテです)

ルリアノートの説明を読むと、なんとこんなに可愛いのに、とある聖騎士団団長なのです!実力もバッチリな彼女には一つだけ気にしていることが…

 

ずばり、身長が伸びないということです!

 

彼女は種族、ハーヴィンという小さめな身長の種族です。このハーヴィンは悲しいことに、ヒューマンキャラなど他の種族のキャラに比べるとどうしても小さく(物理的に)見られてしまいます。そこを気にしている彼女は「星に賭ける望み」という加入エピソードで背を伸ばす望みを持って主人公たちの旅に加わるのです。

彼女とともに冒険を進めると(レベルを上げると)見れるフェイトエピソードが増えていきます。最終上限解放をする際の、自分の願いより他人の笑顔を優先する姿を見れるエピソードは必見です!

 

ちなみにルリアノートで彼女のぺージを見ると関連のイベントストーリーも表示されます。4つほどのイベントエピソードに参加しているシャルちゃんですが、始めた時期が遅い私は彼女のメイン(?)イベント、OH MY リュミエ~ル♪を見損ねるという…(´-ω-`)いつか復刻してくれたらぜひやってみたいです!

 

2 どんな性能?

SSRで水属性

種族:ハーヴィン

得意武器は

タイプはバランス

 

というのが主なステータス情報です。

もちろん最終上限解放実装済です。最終(=最終上限解放)すると100レベルまで上げることができます。

 

奥義は「ノーブル・エクスキューション」という、水属性ダメージです。ちなみに最終すると追加ダメージも発生して、さらに敵を追い込めます。

 

アビリティ↓

  1. ブルームーン」 敵に水属性ダメージ/防御力DOWN こちらを使うと敵の防御力が下がり、味方の攻撃が多く与えられますので、積極的に使っていきましょう!
  2. ケーニヒシルト」 味方全体の全属性ダメージカット(50%) 敵が大技を使うタイミングに合わせて使用するとダメージが減らせます。
  3. ソード・オブ・リュミエール」 オーバードライブ時の敵に4~5倍水属性ダメージ/モードゲージ減少 オーバードライブ(=OD)の時に敵に大ダメージを与えることができます!また、モードゲージを削って素早くブレイクに持ち込めます。

 

と、可愛さ・使い勝手もバッチリな子です。

ちなみに

オーバードライブ(OD)・・・ 敵のHPの下にあるモードゲージという黄色い棒が満タンになったさいのこと。

また、ダメージカットをダメカと略すことも良くあります。

でも最初見たときにダメカ=だめなちから?と首をかしげました(笑)