【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

四象降臨って何ですか?

四象降臨来ました━(゚∀゚)━!

とはいいつつ、「何それ?」という方もいらっしゃるかもしれませんので軽く説明入れつつ行きます。

 

1 四象降臨とは

四象降臨(ししょうこうりん)と読みます。ですが、変換で「ししょう」と打つとすぐに「四象」と出てきてくれないので、「よんぞう」と入力して変換する方が簡単です。

 

イベント自体は4つの属性のボスをひたすら倒して輝きを集めるものです。周回ゲーと認識していただいて大丈夫です。

 

2 どんな敵が出てくるの?

マルチバトルとシングルバトルに分かれています。ちなみに、ボスの属性は…

火=朱雀

水=玄武

土=白虎

風=青竜

となってます。

 

・シングルバトル

4属性のボスをまず選択し、さらにそのあとハード、ベリーハード、EX、マニアックと難易度別に挑めます。初回クリア時には50のガチャ石もらえます。

朱雀マニアックさっき挑んだら寸前で負けちゃいました( ノД`)

 

・マルチバトル

普通の時は一番上に表示されているやつです。朱雀、玄武、白虎、青竜の準で並んでます。このボスは時間ごとにボーナスタイムがあるので、その時間のボスには左下に青い丸が表示されます、自発するときはここを目安にしてもいいかもです。

 

3 水晶が…

四象降臨のトップページに、輝きと水晶を確認できる項目があります。輝きは3万がMAXです。

四象を討伐して水晶を輝かせよう!」と書いてあるところに、水晶の変化が書いてます。例えば「水晶が微かな光を灯した…」などです。ここがMAXでピカピカすると先ほどのマルチの上に、特殊なボスが登場します。

火=アグニス

水=ネプチューン

土=ティターン

風=ゼピュロス

というボスが登場します。普通のマルチボス(朱雀たち)とは比べられないほど強いので注意しましょう!

4 頑張ったら…

頑張ってシングル・マルチをこなすと輝きがたまります。バトルのタブから報酬に切り替えて交換しましょう!

SSRの武器やクロム鋼ヒヒイロカネという、強いキャラを入手するときに消費するトレジャーの元)と交換できます。

特に朱雀光剣、玄武甲槌、白虎咆拳、青竜牙矛という武器は入手しておくと、強いので編成に組み込むことができます。強くなるために、初心者の方は目標にするといいと思います!

 

初心者: クロム<SSR武器

 

で大丈夫だと思います。クロムは後々でも取れるので…とは言いつつ、十天衆という強いキャラをもうすぐとれる!という状態の方は頑張って取る価値があります。クロム10集めるとヒヒイロカネ一個に交換できます!

 十天衆ってどんな性能?と思う方は例としてソーンさんの記事をどうぞ!↓

mattari-saki2.hatenablog.com

 

 

5 まとめ

初めてイベントやる人はコツコツ輝きを貯めて、武器をゲットしたりクロムを狙ったりしてみましょう!

ちなみにクロムはデイリーミッションクリアでも手に入りますので、お忘れなく!