【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

ラブライブコラボキャラの考察!

f:id:mattari_saki2:20180812155556p:plain

グラブルラブライブ!Aqoursとコラボしたのでもらえるキャラクターをチェックしてみましょう!SSRキャラたちがみんな優秀すぎてすごいですよ!

 

1 ラブライブコラボでの入手できるキャラ

今回のコラボで入手できるキャラは

 

1話クリアで 桜内梨子高海千歌渡辺曜(以下2年生組)

また、トレジャー交換で

踊子のメダリオン50個

浦女魂扇子30個

黒い羽根10個

を使うと

 

・ 津島善子国木田花丸黒澤ルビィ (以下1年生組)

・ 松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉(以下3年生組)

 

がゲットできます!(文字色は各グループの属性色)

つまり1・3年生の2グループともゲットするにはメダリオン100個、扇子60個、羽根20個集めなくてはなりませんね。

 

1-1 1年生組

1年生組は土属性SSRです。

 

彼女たちはどんなアビリティを持っているのでしょうか?

(ちなみにアビリティはバトル画面で、ミニキャラたちが戦っている下に4人並んでいる顔をタップすると選択できます。)

1つめのアビリティで敵に暗闇&チャージターン付与(グラビティ)

2つめのアビリティ味方のHP回復

3つめのアビリティで味方の弱体効果回復(クリア)防御UP

(Lv45で新しいアビリティ習得クエスト解禁され、クリアしたあと)

4つめのアビリティで敵のすべての攻撃を回避/回避時味方全体のHP回復

 

結論:この性能はゲームを始めた方なら結構うれしいです!HP回復する土属性キャラなら、オイゲン(メインクエストを進めると手に入るキャラ)さんと一緒に土属性PT(パーティ)を組んで強敵にも回復しながら戦えます

さらに、チャージターンを増やしたり、暗闇を付与することによって痛い特殊攻撃や、攻撃自体を受ける回数を減らすことができるようになります!

また、やっかいな状態異常をつけてくる敵にも、クリアや防御力を上げて挑めるので主人公が回復キャラ以外のジョブにできます。

 

1-2 2年生組

話を読むだけで加入する、一番取得難易度が低いチームですが、性能は普通にいいと言う、なんともおいしい水属性SSRです。

 

アビリティ(以下アビ)の構成は以下の通りです。

1アビ 味方全体の連続攻撃率UP

2アビ 自分がすぐさま奥義を打てるようになる(ポンバ

3アビ 敵の強化効果一つ解除(ディスペル)&自身の回避率UP

(Lv45で習得クエスト解禁)

4アビ 敵に魅了効果

 

結論:水属性にまた優秀なSSRが来ちゃった…という感じです(笑)

まず攻撃の回数が増えたら、ダメージ量が単純に跳ね上がります。さらに、あとちょっとで全員で奥義打てるのになー、という時でも2アビでちゃんと奥義が打てる状態になります。さらに、コロッサスマグナとかで、コロッサスというボスは自身の防御力を上げて攻撃を通りにくくするのですが、ディスペルを使ってあっさりと解除できちゃいます(笑)

 

1-3 3年生組

3年生組は火属性SSR。このコラボで実は各属性コラボSSR一体以上は過去コラボと合わせて存在している、というすごい状況になってます(笑)

 

1アビ 味方全体の全属性ダメージカット20%

2アビ 敵全体の攻撃、防御ダウン

3アビ 味方全体の奥義ゲージ20%UP

(Lv45になると発生するクエストをクリアすると4アビ解禁)

4アビ 味方全体への弱体効果無効(マウント

 

結論:これはまた防御キャラに必須な要素を突っ込んできましたね…。ダメージカットもありますし、なにより貴重なマウント効果を持っています!マウントは例えば、「奥義封印」という厄介な効果をつけてくるボスがいるのですが(ティアマトHL)、これを1ターンにたとえ何個もつけられようとも、マウントさえ使って備えておけば弱体効果はすべて無視できます!

(「マウント」とは、「ロイヤルカーテン」、「未熟DREAMER」などの色々な「弱体効果を無効にするアビリティ」の総称です。アビリティ名ではありません。)