【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

スラ爆でレベリング

天井したのでさっそくスラ爆で彼女たちのレベリングをしております。

f:id:mattari_saki2:20180818170043p:plain

スラ爆は、共闘クエスト難易度ハード、3-1の「黄昏に眠りて」のことを指します。この敵は防御力が固いので、無属性ダメージを与えられるアビリティや奥義を持ったキャラやジョブをセットして挑まなくてはなりません。

f:id:mattari_saki2:20180818170155p:plain

どういう手順でスラ爆をするのかをおさらいしておきましょう!

 

 

1 剣聖でスラ爆をしよう

1-1 剣聖のジョブを取得する

剣聖の取得の仕方はググるとすぐ出てくると思いますので割愛させていただきます。アメブロには記事があったので一応リンクは→

武器、骨喰藤四郎! | まったり進行記録【グラブル+α】内で、剣聖のジョブの入手条件が書いてました。参考にどうぞ。

 

 

 

1-2 メイン武器を選択

剣聖のジョブは、持っているメイン武器によって1アビの効果がかわります。連続攻撃率をあげるものだったり、味方全体の攻撃力を上げるものであったり…

 

しかし、スラ爆をするさいに必須である効果は「自分のHPを消費して敵全体に無属性ダメージを持った武器です。

 

これを満たす武器は「ディスペアー」、「骨喰藤四郎(SR)」、「セフィラの翠剣」、「セフィラの翠刀」、「無垢白刃(SR)」

 

などが挙げられます。ちなみにディスペアーは闇ジャンヌダルクの解放武器であったりもします。この武器はほかの武器より同じHPで大ダメージが与えられるようになっているので、一人で黙々と回るときに便利です。

 

逆にほかの武器は4人ほどの人数が集まって、APを4人で順番に負担していくときなどに、ダメージ量が調節しやすいので便利です。

つまりみんなでスラ爆する時用ですね。

 

 

 

1-3 スキル守護を持った武器を編成

 

私はディスペアーを持って一人で回る派なので、闇属性編成で行くことを仮定して話を進めます。

 

剣聖の1アビはHP量に応じてダメージが増えます。HPが高ければ高いほど、大きなダメージが与えられます。

そこで、HPが高くなるスキル守護を持った武器を編成してHPを盛ります

 

闇属性ではセレスト・マグナをメイン召喚石にして、セレストハープ・マグナ(通称セレ琴)を並べてみます。

 

いつものマグナ編成ではセレストクロー・マグナ(通称セレ拳)を並べるので、セレ琴を並べた編成とHPを比較してみましょう。ちなみにどちらもセレスト・マグナ3凸をサポート召喚石として借りております。

 

 

セレ拳多め

f:id:mattari_saki2:20180818173811p:plain

主人公HP約7700です。

 

セレ琴多め

f:id:mattari_saki2:20180818173848p:plain

主人公HP約10000。

違いが分かったでしょうか?スキル守護の武器を数本積むだけでもなかなかの差が出ます。

 

ちなみに4本くらいはスキルレベルも、レベルも1のまま琴を入れているので実際ちゃんと強化するともっと上がると思います(笑)

 

 

 

1-4 あとは挑むだけ

 

ここまで来たら共闘で部屋を作って、攻撃ボタンを押さずに剣聖の1アビを使うだけです。

あっという間に敵が倒れていくのはなんだかすがすがしいです(笑)

MNP