【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

【パソコン】IMAの予測変換をいじると…

最近パソコンで検索するとき、、妙にパソコンが固まることが多かったので、あれこれ調べてみました。備忘録代わりにブログ記事としてあげておきます。

 

1 文字を打つとPCが…!

たとえば、「グラブル」という単語を「GoogleChrome」検索バーで打ってみます。

 

すると、グラまでは何事もなく打てますが、ブのbを打つとパソコンが全く入力を受け付けなくなるのです。マウスなども反応せず、なかなか困った状態です。幸い少し放置すると回復するのでなんとかなっていますが、このままではパソコンが固まったままデータが吹っ飛ぶ、なんてことが起きそうなので解決しようと色々調べてみました。

 

2 文字入力のアプリIMA

f:id:mattari_saki2:20180802191516p:plain

タスクバー(PCのデスクトップ画面の下)から右から一番目の「A」というのがIMAという、文字を入力するアプリらしいです。

こいつを右クリックして、「プロパティ」を開きましょう。

f:id:mattari_saki2:20180802192310p:plain

こんな画面が出てくるので「詳細設定」をクリック。

f:id:mattari_saki2:20180802192341p:plain

全般/変換/和英混在入力…などタブがありますが、予測入力のタブを開きましょう。

 

予測候補を表示するまでの文字数を、3より上にしましょう。私は最大値に合わせておきました。

 

OKを押して設定を閉じましょう。

 

3 結果は…

chromeも3文字目で予測候補を出すので、IMAと喧嘩していたようです(;'∀')

 

今のところ前よりもサクサク動くようになりました。

 

しかし、まだ重いのでもう少しサクサク動くように頑張ります。