【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

グラブル略語調査してみたっ!その2

 こんにちは!昨日の記事に引き続き、わからなかった単語まとめをお送りします。前回の記事は↓

mattari-saki2.hatenablog.com

もうすぐ水古戦場が近いからか、水属性武器の略称がまとめサイトを飛び交っているのでそちらを中心にお送りします!

 

1 ミュル

ミュルグレスの略。

 

リミテッドカタリナ(通称リミカタさん)さんの解放武器です。

リミカタさんもリミテッドキャラの名にふさわしく、とっても強い人です。レジェンドフェスという、だいたい月末にあるガチャでしかゲットすることができません。

この武器は「霧氷の攻刃Ⅱ」というスキルを持っています。しかし、4回上限解放(4凸)すると「霧氷の攻刃Ⅲ」と「水の三手」という二つのスキル持ち武器になります。ただでさえ攻刃の数字が2から3になっているのに、連続攻撃確率があがる「三手」というスキルがつくので水属性武器で屈指の強さを誇るそうです。(持ってない)

あとで述べる蛸編成では4~5本この武器を4凸させたものが必要になります。

 

2 杉玉

 

ブルースフィアの略。

 

こちらはさきほどのレジェンドフェスと違い、月の中頃にある「グランデフェス」限定武器となっております。ドランク君の解放武器でもあります。

今年の8月に最終上限解放が実装されるとか。ミュルを超える武器になったりしたらすごいですね!

ちなみにスキルはミュルと同じく「霧氷の攻刃Ⅱ」を持ってます。

ミュルと同じく強力な武器なので、理想とされる編成に入るかどうかが話されます。

 

3 蛸

 

召喚石ヴァルナの別称。

 

マグナ編成ではなく、神石シリーズと呼ばれる、どちらかといえばガチャをたくさん回して武器をたくさん集められる課金者向けの装備編成で使うメイン召喚石です。

マグナ編成とは違う武器編成を考えることができます。例えば先ほどのミュルのように、連続攻撃率を武器のスキルで上げることができたり…と編成の幅が広がります。

なんで蛸(たこ)?と思ったら…

 

ヴァルナの下ですね。

f:id:mattari_saki2:20180806224044j:plain

 

4 鰻

召喚石リヴァイアサン・マグナの別称。

 

マグナ編成ではおなじみ、リヴァイアサンです。見た目が鰻(うなぎ)っぽいからなんでしょうね…。

水属性の編成を強くしようと思ったらこのリヴァイアサンを狩りまくりましょう。

攻刃と書いてあるスキルを持った武器と召喚石のリヴァイアサンを組み合わせるとぐんと攻撃力があがり、予測ダメージも増えます!