【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

マグナ編成って何?

今まで書いてきた記事の中でさんざんマグナ編成がどうだ、とか書いてきましたが、全然マグナ編成がどういうものか書いていなかったのでまとめておきます!グラブル始めた~3凸目指す(今の私です)人向けの記事となっておりますので、上級者さんだと物足りない記事になると思いますがご了承ください。

 

1 マグナ編成とは!

ゲームを始めた方は、「よっしゃ、グラブルでたくさん課金して、ガチャで強い武器ゲットするぞ!」という考えももいいのですが、グラブル極論にはなりますがガチャを一切回さなくてもSSR武器が入手できます

これはマルチバトルで戦うことができるボス、「○○・マグナ討伐戦」を倒すことでSSRの武器が落ちるからです。

例えばティアマト・マグナ討伐戦で無事ボスを倒すと低確率でティアマトボルトという、SSRの武器がドロップすることがあります。マグナ編成とはマグナボスを倒して手に入った武器を装備する編成のことを指すのです。

 

2 マグナ編成をやってみたい!

前述したとおり、マグナ編成をやるにはマグナ戦に挑んでSSRの武器を入手する必要があります。

しかし、毎回SSR武器が落ちるわけもなく、また、マグナ編成をするときに必要なSSR武器と、それほど必要ではないSSR武器があります。つまり、もしSSRが落ちても、あまり必要でないSSRが落ちることもよくあります。(後述)物欲センサーが仕事してますね(泣)

 

少しでもSSRが落ちる確率を上げたい場合は、

・自分でマグナ戦を発生させる(=自発)

・または頑張って貢献度を稼ぎ、MVPになって赤箱と呼ばれる順位に応じた追加の報酬を受け取る…という方法もあります。

 

自発するとMVPを取った時と同じように赤箱がもらえます。(自発してなおかつMVPも取れば二個もらえます)

自発して手に入る赤箱が一番SSR入っている確率が高いそうなので、初心者でもマグナ戦が自発できるようになったらガンガン自発しましょう!

ちなみにマグナ戦の救援依頼に参加して(=マルチバトルに参加)、SSR武器が落ちる試行回数を増やすのも重要です。なかなかでないなーと思い、BP消費もかねてマルチに参加するとお目当ての武器がポロリ…ということも(笑)

 

マグナ戦は…

自発可能:rank30以上かつ、下位島HARDを討伐している(下位島ハードについては→日課って? - 【グラブル】まったり進行記録2の2-3をご覧ください。)

という条件を満たしていたら一日各属性3回まで自発できます。

 

3 SSRの武器手に入れたぞ!

手に入れたSSR武器を編成画面で確認してみましょう。

スキルという項目を見つけたでしょうか?

マグナ戦でドロップする武器は「○○方陣・攻刃」「○○方陣・守護」のように、方陣という枕詞がついています。そこから、マグナ戦で落ちる武器のことを方陣武器とも言います

方陣武器のうち、攻刃と書いたスキルを持つ武器は攻撃力をグンと上げてくれます。つまり、マグナ編成で必要な武器とは攻刃のスキルを持つ武器のことだったのです!

では、守護やら背水やら治癒などは…?と思われるかもしれませんが、パパッと攻撃力を上げたい場合はこちらのスキルを持った武器は残念ながら無視することになります。

ですが、背水などは後で特殊な編成を組む時に使うかもしれないので、背水とかいてあるスキルを持つ武器はそれほど落ちてもがっくりしなくていいかと思います。

 

マグナ編成とは?の前編はここまでです。続きの記事でもうちょっと詳しくマグナ編成のことをお話ししたいと思います!

A8.net