【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

グラブル略語調査してみたっ!その1

こんにちは、今回はグラブルまとめサイト攻略サイトで見る略語を調べてみようと思い、まとめてみました!

グラブルは武器装備議論などで、議論が熱くなることで略語がしばし頻繁に使われます。わからない単語が連発されたら読む気が失せますよね…。

そこで一年近くグラブルをそれなりにプレイしてきて悩んだ単語を意味とともに私なりの解釈を添えてお送りします!

なお、あくまで個人的な解釈なので、正確な意味が知りたい場合はご自分でご確認ください。

1 JMP

ジョブマスターピースの略。

ジョブのJ、マスターのM、ピースのP、の大文字から略称が作られたのだと思います。
ジョブマスターピースとは別名「英雄武器」と言います。私が記事を書いたときはこちらの名称で紹介しました。↓
mattari-saki2.hatenablog.com


これの作成はグラブルでジョブのクラスⅣを取得する際に必要となる条件の一つですね。
rank101超えたらジョブマスターピース作る素材が手に入るクエストにすべて参加できるようになります(※rank101でマグナHLというマルチに参加可能)

まとめサイトではよく「作るのにおすすめのJMPは何?」のように聞かれます。ニルヴァーナ(セージ、という回復ジョブの英雄武器)やオリバー(義賊、というトレジャーハントかけるジョブの英雄武器)と言った武器が定番でしたが、ジョブのEX2というものが追加されてからはそれに対応したJMPを作るようにオススメされます。

2 トレハン

トレジャーハントの略。

言わずとしれたトレハンです。たまにTH(トレジャーのT、ハントのHから)と略す人もいます。主人公が取得するジョブのアビリティにも、トレハンかけることができるのもありますよね。(先程JMPで言っていた義賊など)

トレハンをかけると敵がレアな武器を落としやすくなります。(※あくまで確率論です)

グラブルでマルチバトル中に使えるスタンプで、マリーというキャラが「トレハンちょーだい」と言っているスタンプもあります。彼女がクリスマスにSSRとして登場したときはバッチリ、トレハンのアビリティを持っていました(笑)

十天衆の中にはエッセルさんという、彼女がいるとトレハンが必ず成功するというすごい人がいます。グラブル界屈指の強さを誇る十天衆内でトレハンのスペシャリストがいるとは…!トレハンって重要ですね。

3 HRT

グラブルの前プロデューサーである春田康一氏の略称。

グラブルの前のプロデューサーさんの名前の略称です。
“前”ということなので、今のプロデューサーさんは違います。ですが、いまだにちらほらとグラブルを扱ったサイトでその略称を見るときがあります。
どうやら騒動がたくさんあったという不吉な噂を聞きますが…
でも、この人なしでは今のグラブルが無かったかもしれないので、グラブルを作り上げたという功績はすごいと思います!
 
実はグラブルの召喚石、ラファエルの声をあてていたりするとか!プロデューサーまでゲームに参加しちゃうとは斬新ですね(*´∀`)

4 KMR

グラブルのプロデューサーである木村唯人氏の略称。

こちらは今のプロデューサーさんの略称です。
前のプロデューサーさんがやらなかったようなこともたくさんやっています。例えばエンジェル・ヘイローは昔は時間限定クエストだったのが、いつでもできる常設に変わりました。他にも生放送でのプレゼントが豪華(ヒヒイロカネという超レアなアイテムをクリスマスとかに配ってます)になったりと、良くなった点も多くあります!

5 FKHR

ディレクターである福原哲也氏の略称。

プロデューサーとディレクターの違いって何?と思いますが、ざっくりいうとディレクターがゲーム作って、プロデューサーがそれをマネジメント…方向性を決めたり、ゲームの宣伝をする、ということです。
つまりディレクターは映画監督さんみたいな存在ですね。グラブルはディレクターさんや、音楽をつくる人、絵を描くイラストレーターさんなどの多くの人で出来ています。

…3人ほど名前の紹介になっちゃいましたね(-_-;)
その2ではまたわからなかった略称をまとめてお送りしたいので、まったりとお待ちいただけたら幸いです。