【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

スキルレベルを上げたい!

こんにちは、さきです。本日このブログの累計PVが100になったということで、訪問してくださった皆様にお礼申し上げます!これからもちょこちょこ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、本日は武器のスキルレベルについてまとめていきたいと思います。

 

mattari-saki2.hatenablog.com

上の記事でスキルに攻刃がついた武器の大切さについてまとめてましたが、攻刃付き武器を入手したあとも、単に編成に入れてるだけではいうほど強くありません。(-_-;)ここで必要となってくるのはスキル攻刃の強化です。具体的に見ていきましょう。

 

1 スキル上げとは?

f:id:mattari_saki2:20180810135511p:plain

どんな武器でも入手した段階ではレベルは1ですよね。同じく、どんな武器でも入手したさいのスキルレベルは1です。

確認したい方はメニュー→強化→確認したい武器を選択→武器を合成する画面が出てくるので、ベースとなる武器の画像の右下の方にあるiのようなマークをクリック→武器詳細が見れる

という手順で持っている武器のレベルを確認しましょう。注意したいのが武器のレベルとスキルレベルは同じではありません。武器は一度も上限解放していない状態だとSSR→40、SR→30までとレベルを上げることができますが、スキルレベルは10までしか上がりません。

さらに、エンジェル武器をいくらスキルレベルを上げたい武器に入れてもレベルは上がりますが、スキルレベルは上がりません。スキルレベルはスキルがついている武器を必要量入れて初めてスキルレベルが上がります。

 

つまり、スキルレベルはスキル付きの武器を入れて強化されていくのです。

 

2 スキル付きの武器ってどうやって確認するんだろ?

 

1でスキル付きの武器を入れればいいとわかりましたが、ではスキル付きの武器をどこで入手するのでしょうか。例えば

  1. ガチャで武器を引く
  2. マルチバトルで敵が落とす武器を入手する
  3. イベントでトレジャー交換
  4. イベントで討伐章・貢献度によって手に入れる

などが考えられます。

ガチャで引くのはいいとして、スキル付きの武器を入手するマルチバトルでおススメなのは島ハードです。

mattari-saki2.hatenablog.com

上の記事に島ハードについて書いてあるので、よろしければ読んでみて下さい。

イベントではシナリオイベントを進めると貢献度や討伐章が手に入るタイプと、トレジャー交換でゲットするタイプがあります。たとえばこの前あったシナリオイベントは貢献度や討伐章で武器をゲットすることができました。

サウザンド・バウンドをプレイ中 - 【グラブル】まったり進行記録2

上の工程をちょっとずつこなすとスキル付きの武器が着々とたまっていきます。ある程度たまったらリストで確認してみましょう。

mattari-saki2.hatenablog.com

詳細設定画面でスキル有り/無しを設定して絞り込んでみましょう。

 

3 どれくらい入れるとスキルレベルが上がる?

f:id:mattari_saki2:20180810135534p:plain

以下、どれだけ入れると100%スキルレベルが上がるか、をまとめていきます。ちなみにどれだけ大量に入れても一回につき1レベルしかスキルレベルはあがりません。大量に入れすぎないようにしましょう。ちなみにデビルエレメントについて今回はスルーします。

 

SSR武器強化

  1. Lv1→ 2  SR×2 or  SR×1+R×4 or  R×8
  2. Lv2→ 3  SR×4 or  SR×3+R×4 
  3. Lv3→ 4  SR×6+R×1
  4. Lv4→ 5  SR×8
  5. Lv5→ 6  SR×10 or  SSR×1
  6. Lv6→ 7  SR×12+R×1 or  SSR×1+SR×2
  7. Lv7→ 8  SSR(スキルレベルを2に上げているもの)×1
  8. Lv8→ 9  7.と同じ
  9. Lv9→10  7.と同じ

 

こうしてみるとたくさんのスキル付き武器が必要ですね…頑張って集めましょう!

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!