【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

グラブル、知ってますか?

f:id:mattari_saki2:20180804192457p:plain

グラブルの記事を書くよ!とは言いましたが、そもそもグラブルって何…?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ameblo.jp

上の記事に簡単にまとめてみたことがあるのですが、イマイチ分かりづらいと思ったのでまたまとめて見ます。

 

グラブルの正式名称はグランブルーファンタジーといいます。

ストーリーもまさに王道。主人公が新たな仲間をパーティに加えて強敵を倒し、世界を救っていくという分かりやすいものになっています。

冒頭では蒼い髪のヒロイン、ルリアカタリナというカッコイイ女騎士だけで敵を倒していくこととなります。チュートリアルでどの属性がどれに有利かを説明されたり、バトルで何をしたらいいかを一応教えてくれます。基本的には直感通りの有利属性が決まってます。

 

火属性→水に弱く、風に強い

水属性→土に弱く、火に強い

風属性→火に弱く、土に強い

土属性→風に弱く、水に強い

 

光属性→闇に強い

闇属性→光に強い

 

という感じです。上の4つを四属性とくくって呼ぶなら、四属性は光・闇の攻撃をくらっても大ダメージということにはなりません。普通のダメージです。

もちろん自分が、敵に対して強い属性でいけばバトルが簡単になります。そのためグラブル攻略サイトでは、まずは属性ごとのパーティが組めるようになろうと推奨しているのです。

 

ここまではよくある普通のRPGっぽいのですが、グラブルが他のゲーム一味違うのが、ただ強いキャラだけ集めても強くはなれない、という所です。

 

装備を強く、特に方陣武器を集めよう!と言われるのはこのためですね。たとえレベルMAXなキャラが何体いても、ちゃんと武器を集めておかないと全く歯がたちません。武器にも色々な種類がありますが、その中でも集めやすいのが先程も触れた方陣武器というものです。

武器詳細を見るとスキル、という項目で〇〇方陣というスキルを持った武器を敷き詰めている強い人が沢山います。グラブルは無課金でも時間を掛けたら強くなれる、というのはこの〇〇方陣武器を揃えることを指すのです。これを集めて武器編成で並べるとあっという間に以前とは比べられないほどのダメージがでてきます。この成長が実感しやすいのもグラブルの楽しみなのかもしれません。

 

このように、グラブルはすぐには強くなれないけれども、コツコツやっていけば成果が確実にわかるゲームとなっています。すぐに強くなってランキング上位を目指したいや、お金を積んでサッサッと強くなりたい、と思う人にはちょっと向かないかもしれません。ですが、なんだか面白そう、と思われた方は一回アプリをDLしてチュートリアルをやってみてください!独特な世界観にハマれたら楽しめること間違いなし、です。

 

こちらのブログも不定期更新ですが私も弱いなりにグラブルについて考えてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!