【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

グラブルの演出ってどうしてます?

f:id:mattari_saki2:20180802162645j:plain

グラブルって設定画面から演出設定を選ぶと軽量版か通常版かを選ぶことができるんですけど、皆さんはこれをどっちに設定しているのでしょうか。今回はこれのメリットとデメリットについて考えたいと思います。

 

1 軽量版とは?

メニューから設定という項目を探します。右下の方にヘルプとともにあります。ここを押すとルリアちゃんのゆるかわいい画像とともに、演出などを設定できる画面が出てきます。演出設定は左上の方にあります。普通にグラブルをプレイしていると音が出たり、奥義が派手な演出が出てきますが、軽量版にするとこれらがカットされます。

 

2 メリットは?

軽量版にすると音などがカットされる、ということですがつまり通信が軽くなります。スマホグラブルをする時、通信が悪いところでもグラブルができるかもしれません。実際私のスマホ通信制限があったときでも、通常版では動かなかったグラブルが軽量版ではマルチバトルもできました。

 

3 デメリットは…

演出がどうしても地味に感じます…。PC版は通常にしてプレイしているのですが、奥義や細かいところでは(例えば武器強化するときなど)演出がスキップされてしまいます。それはそれでいい、という人がいるのかもしれませんがやはりゲームは派手な演出の方が個人的には好きです(笑)

 

まとめ

スマホでは軽量版、PCでは通常版と使い分けるのでもいいかと思います。音量があるのは通常版なので、メインクエストを見るときなどだけ通常版とするのもいいかもしれませんね!