【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

ダークフェンサーの魅力!

こんにちは、さきです。グラブルを始めてしばらくした友人に、「ジョブのダークフェンサーって何が便利なの?」と聞かれましたので、今日はダークフェンサーダークフェンサーは何故真っ先に目指すべきジョブなのかということを考えたいと思います。

f:id:mattari_saki2:20180413190622p:plain

  1. そもそもどんなジョブ?

ダークフェンサーとはグラブルで取得できるジョブのことです。特殊タイプのジョブとなっており、専ら敵を弱らせるジョブ、とよく言われています。

 

アビリティ一個目:ディレイⅡ(使用間隔5ターン)

敵にダメージ/敵のチャージターンを一つ減らす(スロウと言います)

 

チャージターンという、敵の体力の下にある◇がすべて貯まると敵が大技(特殊技と言います)を繰り出します。ディレイではそれを減らせます。敵の特殊技をくらう回数が減ると攻略に有利です!

 

 

アビリティ二個目:ミゼラブルミストⅡ(使用間隔5ターン)

敵に180秒間、攻撃力と防御力を下げます。(25%)

 

敵の攻撃が辛い・・・と思ったらこれです!

敵の攻撃力が下がる→ダメージ量が減る→HPが残り、クリアに近づく!

ということです。(ざっくり)さらに防御力が下がったらこちらの攻撃が多めに与えられます!というわけで攻略がが楽になります。

 

 

アビリティ三個目:グラビティ(使用間隔9ターン)

180秒間、敵のチャージターンを増やす

 

さきほど触れましたチャージターンそのものを増やすアビリティですね。一回やったら180秒後までつかうことはないです。無限にチャージターンを増やすことは出来ないのでご注意を(笑)

 

 

もうおわかりかもしれませんが、このジョブ、バトルで使うと敵を弱くしたり特殊技の回数を減らしたりとかなり便利じゃないですか?主に格上相手と戦うときに便利です!

しかし、格下相手には攻撃力をたくさん自分たちに付与してサクサク倒した方が早いですよね。というように向く戦闘と他のジョブを使った方が便利な戦闘がありますので、使い分けが大事ということかと思います!

 

結論:強い敵にはダークフェンサーで挑もう!