【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

クラスⅣの取得状態

今日新しいクラスⅣジョブ取ったので今までの状況整理。

 

取得済み/(勝手につけた愛称)

ベルセルク(がおー)

・スパルタ

・セージ

・カオスルーダー(カオル)

ウォーロック(魔法使い)

・エリュシオン(エリュ)

 

未取得

・義賊

・レスラー

・ハウンドドッグ

アプサラス

 

こうしてみると、とりあえず主要っぽいものは大体網羅した感じです。

 

 

ベルセルク

がおーは奥義バンバン打てて楽しいです!攻撃力が数値的にも急に伸びるのですごく強くなったと錯覚します(笑)欠点は敵へ弱体効果かけるとき、極たまに外します。格下相手にはすごく便利です!

 

・スパルタ

HLマルチに必要と聞いたので取りましたが、まだ挑んでないのであまり恩恵を受けてません…。ファランクスは今までの70%カットに+αがつくのが嬉しい。

 

 

・セージ

最初に取っただけに、バンバン使ってます(笑)

ジータちゃんが可愛いことは個人の趣味なのでわきに置いて、回復、弱体無効、弱体解除となんでもありです。リミットアビリティの「ベール」はLB消費してしっかりと取っておくことをおススメします。とことん生き残って敵を倒しきるのが楽しいです。

 

・カオスルーダー

ダークフェンサーの強化版。敵とバトルしていて、あんまりチャージターン増やす必要ない…と思った敵にはアビリティを組み替えて挑めるカオルの方がダークフェンサーよりも便利です。…見た目怖いですが(笑)

 

ウォーロック

こちらはクラスⅢジョブ、「ハーミット」のリミットアビリティ、チョークを取ってぜひアビリティ欄にセットしてみて下さい!ティアマトマグナHLで貢献度を稼ぎやすくなります!ちなみに魔法使い本来のリミットアビリティ、チェイサーも味方に追撃効果を付与できて、合わせるととんでもないことになりそうです。

 

・エリュシオン

正直取りたてで分からないです…。連撃ができると聞きましたが今はまだ…。

8月6日追記

このジョブすっごいです!(あつい手のひら返し)

このジョブレベル20まで上げ切ったらリミットアビリティを取得できます!3つほどあるうちの一つ、「コール・オブ・アビス」を取得してください。このアビリティは味方全員の連続攻撃確率UP,奥義ゲージ上昇量DOWN(楽器装備時に性能がUPします)の効果があります。

 

ダブルアタックやトリプルアタックがたっくさんできます!これ、武器のスキルで連続攻撃を上げることができない私のようなマグナ編成の方はこのアビリティをつかうとバンバン連続攻撃できますっ!超楽しいです!

 

…興奮気味でお送りしましたが、あくまでの確率UPなので確定ではない点をご注意ください。

 

 

 

残りのジョブもクセが強そうですが、取るのが楽しみです!