【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

水古戦場はこれでいこう!

※完成!

 

 

もうすぐ水古戦場なので、マルチ用編成と団内マルチ編成を考えてみます。あくまで私の手持ち武器での編成なので、ご参考程度にとどめておいてくださるよう、ご協力お願いします。

 

1 マルチ参戦用

通常攻撃が弱いので、ジョブ、カニックでサクッと奥義が打てる編成にしようと思います。

1-1 メカニックとは

EX1ジョブの一つ。メインクエストをある程度進めると、メカニック取得の際に必要となる称号がゲットできるフリークエストが出てきます。

 

そのうち記事を独立して上げる予定ですので、ここでは「1ターンで奥義ゲージを100%にすることができるジョブ

 

という説明だけにとどめておきます。

 

マルチは数をこなしてからが勝負なので、奥義ポンバでサクサク攻撃を通すことを優先したいと思います。

 

 

 

1-2 メイン武器をどうするか

ここで大きな問題発生!

 

水銃武器が手持ちに極端に少ないことに気づきました。

 

f:id:mattari_saki2:20180820124211p:plain

え…一つしかない(絶望)

 

ついでにこれ、属性変更した天星器です。正式名称を「十狼雷・蒼天

 

エッセルさんを取ろうとして水にしたんだと思います。(素材が余っていたんだろうな…)

 

ちなみに現状水銃武器は、属性変更した特殊武器も合わせて12個です。持っていなくてサクッと入手手段として思いつくのはアーカルムの水銃武器ですかね。

 

 

1-3 結局落ち着いた編成は

 

メイン武器も見つかってなんとか落ち着きました。

f:id:mattari_saki2:20180820125158p:plain

 

エウロペちゃんがダメージを底上げしてくれています。

リヴァ短剣、けっこう無凸のままが多いので、間に合うかな…

 

2 団内マルチ用

長期戦が予想されるので、セージでの編成でいきます。

(火力はほかの団員さんがあるので、そちらをサポートするという感じで参ります)

 

2-1 セージ

 

クラスⅣジョブの一つ。回復のスペシャリストですね。

ビショップのリミットアビリティ「ベール」を取るとマウントもできちゃいます。

※マウントとは

↓の記事の最後をご覧ください。

ラブライブコラボキャラの考察! - 【グラブル】まったり進行記録2

 

 

ちなみに

リミットアビリティは自分で好きなものを選択して習得できます。

 

編成

ジョブ詳細

LimitBonus と書かれた項目にある「能力強化」を選択

「リミットアビリティ習得」を選択

 

ベールを取る際はビショップのジョブにしてリミットアビリティ習得を押しましょう。

 

 

2-2 メイン武器

 

セージなので武器をメインに設定できます。

 

今回はゼノコキュ-トス戦もあったので、

六道・氷逆天の戦棍(コキュ杖)

をセットしていきます。回復もできるので便利。

 

(真化間に合いませんでした…)

 

 

 

2-3 主人公のアビリティ

 

武器編成はさっきの画像のメイン武器を銃からコキュ杖に入れ替えるだけなので割愛します。

 

セージはクラスⅣなので、どのアビリティをセットするか悩みます。

 

一枠は先ほどのセージ確定として、残り二つ…

 

クリアオール

(略称クリア、敵に弱体効果つけられたときに回復)

 

ディスペル

(敵が強化効果つけた時、それを解除できる)

 

ミゼラブルミスト

(敵全体の攻撃&防御ダウン)

 

アローレイン

(アロレ、敵全体に自属性ダメージと攻撃ダウン付与)

 

アーマーブレイク

(アマブレ、敵に自属性ダメージと防御ダウン付与)

 

と、主に火力につながるものよりも支援系を優先してみました。

例外としてアマブレは敵の防御ダウンなので火力支援になっていると言えばなってますね。

 

ちなみにソロで強敵に挑む場合はよくミゼラブルミスト、アロレ、アマブレ+セージの回復で攻撃や防御を下げに下げて攻撃したりします。

 

 今回はマルチなのでクリアとディスペルを持っていき、敵の様子に応じて変える予定です。

 

古戦場は長期戦なので、自分のペースで頑張りましょう!