【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

英雄武器

こんにちは、今日でGWもおしまいですね。

そんな最終日にやっとこさ終わったクラスⅣ取得の条件の一つ、英雄武器の属性変更です。そもそも英雄武器とはなんだ、という話からやっていきます

 

 

 

1 英雄武器とは

ガチャから出てくる武器ではなく、主に共闘(または特定のマルチバトル)

から得られる素材を使って入手・強化していく武器です。こちらを強化していくことによって主人公のジョブ、

クラスⅣ(くらすよん)

を使える条件の一つとなります。

 

 

 

2 どこで入手?

先ほども述べた通り、共闘で手に入る素材とショップで交換したり、共闘でそのままドロップすることがあります。

 

 

 

3 「○○・レプリカ」 って書いているんだけど…

レプリカが共闘で手に入った方、それを強化して本物の英雄武器にしていきます!

そしてごく稀なのですが、SSR英雄武器がそのままドロップすることがあります…!ただし、次の段階に移るのは

三凸(三回上限解放した状態のこと)

してからなので同じSSR武器を四つ集める…という、ある意味さらに難しい収集をしなくてはいけなくなります…。

 

 

 

4 レプリカを強化するって、具体的には?

レプリカが手に入った方はショップ特殊武器強化という項目を選択してみましょう。

 

三凸してレベルを最大まで上げたレプリカを、素材を使って強化するようになっています。

 

必要な素材は各レプリカによって異なります。しかし、九つある素材のうち五つは共闘をこなすと落ちてきます。他の三つは普通のクエストでも手に入るのでコツコツ集めたいですね。

 

 

 

5 レプリカを強化した後は?

なんとまあ、SR武器がSSR武器となります!これで英雄っぽい雰囲気の武器に見えませんか?(笑)

これで終わりではなく、これはまだSRを打ちなおした程度なのでさらに強くしましょう。

必要な素材はその英雄武器に対応した 

 

ジョブの証

(栄誉の輝きで交換できます)、 

 

その英雄武器の種類に応じたエレメント

(SR以上の武器の詳細画面からエレメント化を選択)

 

その武器の属性に応じた結晶

(SR以上の召喚石を同じくエレメント化します)や

 

信念

(魔導士の信念など、共闘をやると手に入ります。武勲の輝きとも交換できますがちょっと変換率は悪いです)

 

など、他にもさまざまなクエストから得られる素材が必要です。

ここからはrank101以上じゃなかったら進めるのが難しいです。証は栄誉から交換した方が楽ではありますが、栄誉の輝きは101レベルからしか参加できないHLをこなさなくてはいけないからです。栄誉についてはこちらもご参考にしてください↓

mattari-saki2.hatenablog.com

 

 

 

 

6 属性変更までたどり着いたよ!

いよいよ大詰めですね、武器の属性を変える段階です!

 

ここでは対応した証(30個)、

 

武器のエレメント、

 

銀天の輝き

ジ・オーダー・グランデ戦で稀に手に入ります。出てこなくても、グランデ戦でよくドロップする蒼の羽根をちょこちょこ交換すれば手に入りますよ)

 

などなど…取得が難しい素材が続きますがゆっくり集めていきましょう。ちなみにこの段階で○○のアニマという討伐戦を回るのが必須の素材が要求されるのですがこれがなんと200個…頑張りましょう!討伐戦についてはこちら↓

 

mattari-saki2.hatenablog.com

 


7 終わったら…

無事属性変更が終わったら「受け継がれる意思」というクエストがマグナ戦を自発する場所に出てきます。

 

ここに取りたいジョブの下級(クラス1~3)で挑んで称号を手に入れるとクラスⅣまであと一歩です!

(あとはJP,ジョブポイントと証20個を集めるだけです)