【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

最近の悩み

暇なときにグラブル攻略サイトを見たりするのですが、グラブルは本当に略語が多いですよね。最初に見た攻略サイトは専門用語が多すぎて頭を抱えた思い出があります。(笑)
今でこそ「ふーん、方陣攻刃ね」「へー、得意武器増えたんだー」とサラッと読み流せますが、当時は「???」が止まりませんでした。

ある程度ゲームに慣れてきても装備についてはスキルの種類が複数あったり、バフ
(味方を強化するやつです。例えば攻撃力アップ)やデバフ
(逆に敵を弱くします。例えば敵の防御力を下げる)
などの効果が重複したり上書きされたり…その判定がわからなかったりと悩む項目はいっぱいです。
最近だとクラスⅣ(ジョブ)のアビリティ(以下、アビと省略)を何にするかなど、こちらは悩んで楽しい項目ですが考えることもたくさんあります。

今最大の悩みはSSRがたくさんいる属性だと誰をパーティに加えるかが悩ましいです…。こっちのキャラはバフがつけれるし、こちらはマウント
(敵が付けてくる弱体効果を防ぐアビの総称です)が使えるから編成しようかな?などと中々決まりません。
たくさんセットがあるから一々編成し直さなくてもいいのですが、いい武器が入ったら一々全ての編成に入れなきゃいけないのはめんどくさくもあります(笑)

最初の頃はおまかせ編成が楽ちんでしたが、今では単に戦力高いキャラよりも役割があるキャラを考えて入れると結果としてよくなる、というパターンもざらにあります。奥が深い!(笑)