【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

たまった召喚石、武器をエレメント化+α

 

mattari-saki2.hatenablog.com

 上の記事で少し触れたエレメント化についてもうちょっと詳しく!

 

と聞かれたのでまとめておきます。

 

※画像を使うので、読み込み重めな記事になると思います。

 

f:id:mattari_saki2:20180730102311p:plain

SR以上の武器や召喚石の、詳細画面の下に、こんなアイコンが出来ていたのをご存知でしょうか?

 

売却/エレメント化/リサイクル/倉庫/リセット

 

と、並んでいます。

 

 

1 売却

売却は普通に武器などを売ってルピに変えることです。

 

お金がないときに、入らないものを売ってお金を稼ぐという普通の方法ですね。

 

ただし、グラブルSR・SSRの武器や召喚石はスキルレベルをあげたり、後述のエレメント化するときに使うので、使わないR武器やN武器などを整理するときに使うことが多いです。

 

2 エレメント

f:id:mattari_saki2:20180730102755p:plain

メニューからアイテムという項目を選択するとアイテム一覧が見れます。

 

武器を4凸させるとき(4回目の上限解放)、同じ武器や召喚石を使うのではなく素材が必要となりますが、その時に必要となるのがエレメントです。

 

使わなくなったSSR武器・召喚石がある時は積極的に活用して、強い武器や召喚石を強化するための準備をしましょう!

 

ちなみにドロップで落ちたSSR武器・召喚石よりもガチャで貰ったものの方が多くのエレメントを獲得できます。(その差、なんと10倍

f:id:mattari_saki2:20180730103253p:plain

つまり、これだけのSSR召喚石(ドロップしたものは、一つにつき20個のエレメントを貰えます)をエレメント化して(=砕く)も…

f:id:mattari_saki2:20180730103517p:plain

ガチャから出てきたこちらの召喚石一つを砕いてもらえるエレメントの方が多いのです。(´;ω;`)悲しいですね…。

 

 

それでも塵も積もれば、と言いますので砕きます。

・ビフォー

f:id:mattari_saki2:20180730102755p:plain

・アフター

f:id:mattari_saki2:20180730103854p:plain

一番下の段の、土色をしたエレメントが増えたのにお気づきになられたでしょうか?

 

さっきたくさんあった召喚石君を砕いた結果です。テスカトリポカはまたエレメント足りなくなったら砕きます( ̄▽ ̄)

 

3 リサイクル

新しく導入されたシステムです。

 

3万もの経験値を一つのアイテムにまとめちゃいます。

 

所持枠を圧迫していたエンジェル召喚石などを整理するときに便利です!

 

エンジェル召喚石や武器は、売ってもあまりお金になりませんが、経験値をたくさん手に入れられるので、ちょっと売るのもったいないなぁ…と思っていたころの実装なので嬉しいです!

 

これで倉庫があく!(倉庫一つ、エンジェル系で取られてました)

 

4 倉庫

ショップのシェロちゃんに頼むと宝晶石(500くらいだった気もする)を使い、倉庫を開けてくれます。一度開けたら追加で石がとられることはないので安心してください。

 

倉庫を購入していた場合、倉庫のアイコンを押すと移動できるようです。

 

今は使わないけど後々必要となりそうなものは(もしくはその判断も難しいもの)倉庫に入れておきましょう勝手に強化素材として選択されることも減るので、安心して強化できます!

 

5 リセット

ガチャから出てきた武器や召喚石に、たまに「+1」というものがついていることがあります。これを付けるとステータスがあがったりするので便利です。

 

これを特定の武器や召喚石に付けたい…と思った時に使います。

 

ルピを消費して、+がついてる武器から+だけを取ることができます。(=リセット)武器・召喚石自体はなくならないので安心してください。

 

6 終わり

武器や召喚石を所持できる個数は決まっているので、1~5の項目をマスターして、快適な空の旅をしましょう♪