【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

ラカムの話

グラブルのGWのキャンペーンで、10連ガチャが一回無料だったので引いてみました。ちょうどレジェンドフェス中だったのでリミテッド・ラカムの武器を手に入れ、SSR版のラカムを仲間にしました。


さてこのラカムさん、声優さんがONEPIECEのサンジと同じで、ルフィたちの海賊王になる冒険が好きだった(この記事書いてる頃のONEPIECEアニメはちょうどサンジの結婚式編で、サンジが活躍していて嬉しいです)私にとって、グラブルは「サンジの声の人がいるなら〜」ということもあって始めた、ということで思い出深いキャラです。配布のラカムさんに序盤はとてもお世話になりました…。火のキャラが全然来なかったのでずっとスタメンでした(笑)


火のSSRがそれなりに揃ってきたのでもうスタメンではないのですけれど、ラカムさんはメインクエストでも度々登場するのでイヤホンを繋いで聞いていたりもしています。

f:id:mattari_saki2:20180810133757p:plain

さて、肝心の性能はどうなのでしょうか。
ラカムさんは今のところ最終上限解放は実装されておらず、アビリティは3つです。
1つめのアビリティはいわゆる攻撃アビリティですね。こまめに打ってダメージ源とするもよし、という感じです。

2つめはあのオーバードライブの時に役に立つ、モードゲージを削るアビリティです。
ティアマトマグナ戦を考えてみると、ティアマトがオーバードライブになると、特殊技としてかなり痛手となる技を繰り出してきます。この時に急いでモードゲージという敵HPの下にある横棒グラフみたいなものを減らしていかなくてはいけないのですが、ラカムさんは2つめのアビリティでこれを減らすのに貢献してくれます。

3つめは自身の連続攻撃率を上げるアビリティですね。1ターンに攻撃回数が多ければ多いほど敵を倒しやすくなりますよね。普通に便利かと思えます。ただ、その効果量は他のキャラクターに比べたら控えめ、というところでしょうか。


グラブルではキャラクターが実装されてからも、バランス調整が適宜行われています。これにより今まで全然使えない!と言われていたキャラクターが強化されたりと、ちょっと楽しみなことでもあります。 

ラカムさんは度々調整を受けてますが、あともうちょっと〇〇が欲しい…という声もチラホラ見受けられます。
私はそんなにひどく使えない…とは思いませんが、上級者様にはちょっと物足りない性能なのかもしれません。
初心者、とくにオーバードライブの時に受ける攻撃が辛い…という、攻撃力がまだまだの方はこんなにブレイク(モードゲージを削りきって敵が弱体化すること)させることが早くなるなんて!と思うので、ぜひ火力(攻撃力)に自信がないティアマト戦などに連れて行ってみてください。



ところでグラブルのメインクエスト、95章を超えると
(!ここより下はメインクエストのネタバレを含みます!)



ラカムさんとティアマトが互いを理解し合って、二人(一人と一体?)が“ありえたかもしれない世界”にいるもう一人の彼らを倒す、という描写があります。そこでは、SRの配布ラカムさんを最終上限解放したさいに見ることができる、ティアマトのちからを得たラカムさんのイラストをストーリーで見ることができます。ティアマトがラカムさんに寄り添うようにしつつ、ラカムさんはキリッとした表情で銃を持っていて、これまでの旅を感じるイラストになっていてちょっと感動しました(笑)気持ちも新たにしてまた強敵とたたかっていくラカムさんの、これからの活躍にも期待したいと思います!