【グラブル】まったり進行記録2

グラブルプレイ日記。まったり進めてます♪

リストと倉庫

f:id:mattari_saki2:20180810130909p:plain
こんにちは、さきです。本日はグラブルリストと倉庫について考えたいと思います。


1 リストの使い道

リストも倉庫もマイページの右上、メニューを押すと左下の方に並んでます。リストは主に「〇〇武器あったっけ…」など捜し物をする時によく使います。


例えば武器を強化しようと思った時に、スキルつきの武器がどれくらいあるのかを調べるときに使います。スキル付きの武器については下の記事を参考にしてください。
mattari-saki2.hatenablog.com

1-1 リストの絞り込み

詳細から属性・タイプ(武器なら剣や槍など)・ボーナスがあるか無いか・スキルあるか無いかなどを絞り込んで表示することができます。

1-2 絞り込める項目

キャラクターの場合

属性
種族(ヒューマンやドラフなど)、
タイプ(攻撃や回復、特殊など)


武器や召喚石の場合

レアリティ(R/SR/SSR)
属性
ボーナス付きか無か(+のついてるかついてないか)
スキルの有無


などを決めて絞り込みます。ただ残念なことに現時点ではキャラクターを得意武器で絞り込むことはできません。格闘得意キャラだけでパーティを組もうとしても詳細からいちいち確認しなくてはいけません。

1-3リストでの表示順

リストでは表示順も自分で決めることができます
私はデフォルトで「戦力が高い順」にしてるのですがこれを「戦力が低い順」や「攻撃力が高い順」などでも表示できます。キャラのレベル順で並べるとレベルマックスになってないキャラをパッと探せて便利です


2 倉庫の入手法

倉庫はショップでシェロちゃんへ宝晶石を渡すと開けてもらえます。

2-1 倉庫は必要か?

武器は手持ちで300個持てるから倉庫なんていらないじゃないか、という意見もありますが私は一つくらいは開けておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。


何故なら「朽ち果てた武器」シリーズは重要ですが、そのまま手持ちにしていると間違えて強化素材として使ってしまったり所持枠を圧迫するので不便です。


戦貨ガチャを引くとエンジェル武器などがたくさん貰えるので所持枠がどんどん圧迫されて結構辛いです。(今はリサイクル機能が実装されて少し楽になりました。リサイクル機能は→
たまった召喚石、武器をエレメント化+α - 【グラブル】まったり進行記録2

2-2 倉庫に何入れよう?

私は朽ち果てた武器やボーナス付きの武器を倉庫に入れています。朽ち果てた武器は天星器を強化する際にも使うので間違って合成しないようにして下さい。

倉庫に入れておくと強化画面でその武器や召喚石が選択できなくなります。(選択するリストを倉庫に切り替えたら別ですが)

これで貴重な武器を間違えて強化した…というミスは減るはずです。



また、倉庫には名前をつけることができるのでわかりやすい名前をつけておくとリストから一括移動する際に複数倉庫があってもわかりやすいです。


楽天モバイル かけ放題プラン スタート!